--.--.-- スポンサーサイト
2008.09.10 5個入り¥550
北海道洞爺湖町に本店がある「わかさいも本舗」

お店の名前にもなっているわかさいもが有名なお店です。
私はそこの”いもてん”が好きで、たまに無性に食べたくなります。

いもてん箱


名前はわかさいも”ですが芋は使われていません

主な原料は大福豆
そして芋と間違えそうな繊維を金糸昆布で表現しています。

”芋よりも芋らしく”をテーマに作られたようです。


そのわかさいもに、衣をつけて揚げたのがこのいもてん
いもてん外

中はこんな感じ。
いもてん中

ピンボケです。

それは置いといて、ピョコーンと出ているのが繊維に見せかけた金糸昆布です。

箱に書いてある、おふくろの味と言うのがぴったりな感じの味。

飲み物がないと喉詰まり必至のもそもそ感。

だがそれがいい。

2008.01.31 ニコニコプーさん
ひっさしぶりにクッキーを焼いてみました。

プーさん

何年か前に、プーさんとティガーがセットの型抜きを買いましたが、2種類作っても
どうしてもプーさんの方を食べたくなるので、ティガーだけが残ってしまうのです。

なので、始めからプーさんしか作らなくなってしまいました。


12年物のオーブンレンジが、老体にむち打って頑張って焼いてくれた。

私の作るクッキーは、相変わらずもそもそしています。
(唾液を随分と奪っていくよ)

味はと言うと、砂糖を控えめにしすぎてぼやけた素朴な感じに仕上がりました。


そんなこんなをカバーしてくれるプーさんの笑顔。

可愛い奴だぜ。

でも食べるからー。

2008.01.09 ホットケーキの思い出
ホットケーキ

先日テレビで見て以来、ずっと食べたかったホットケーキを、今日やっと食べました。


テレビで見ると絶対食べたくなるものランキング。(自分調べ)

5位以内には入るんじゃないかなー、ホットケーキ。

あ、不動の1位はラーメンです。


私がまだ小さかった頃、デパートの上の(食券を買う)大衆食堂や不二家レストランで、
お子様ランチにするかホットケーキにするか、自分でも呆れるほど悩んだ事が懐かしい。

バリバリ働く忙しい母が、たまに作ってくれるホットケーキの美味しさも格別だったなぁ。

ホットケーキには、優しい思い出がいっぱいです。


今は自分でも作れるけれど、たまにお店で食べたくなるんですよね。
でも実際はメニューを見てそそられつつも、お食事の方になっちゃいますが。


チョコチップを入れる時もありますが、今日はプレーンと黒ゴマ入り。
ホットケーキ②

メイプルシロップをたっぷりかけて、牛乳とともに。

シナモンシュガーも美味しいけど、それは次回の楽しみだな。



メイプルシロップが、楓の樹液から出来ていると知ったのがわりと最近なのはここだけの秘密。

2007.12.17 出張土産
ドゥーブルフロマージュドゥーブルフロマージュ②

今回は帰りに空港で少し余裕があったからと、お土産ありでした。(ラッキー)

まぁ、千歳空港なんですけどね。

小樽のメーカー「ルタオ」の「ドゥーブルフロマージュ」

このチーズケーキを食べたのは今回で3度目。

ふわっとねっとりで食感は良いんだけど、
もう少し甘さを抑えて酸味が欲しいところなんだよなー。

ドゥーブルフロマージュカット


あとは、はずれなしのカルビー「じゃがポックル」
じゃがポックル

久しぶりに食べたけど、これはやっぱり美味しい。
これが2箱でも良かったなー。(贅沢言うんでねぇー)

とりあえず無事に帰って来てホッとした。


それにしても、小樽→オタル→ルタオってあなた・・・
道産子でコンサドーレとか。
もっとなんかあるだろ。

2007.11.09 森永プリンクッキー
20071109155338.jpg

夫の帰りが遅いので、晩御飯がだいたい23時過ぎになってしまします。
それまでとてもじゃないがお腹がもたないので、夕方におやつを食べます。(←ただのお菓子好き)

コーヒー紅茶が好きなのでチョコなど甘いものが多く、特にお腹がふくれるクッキーが好き。
で、昨日スーパーで見付けた多分新商品「森永プリンクッキー」
心の中でキターっ!と叫んじゃいました。
こ、これは美味しくない訳ないだろうと言う事ですよ。

で、さっそく食べた結果やっぱり美味しかった!
同じ森永のチョコチップクッキーと東ハトのソルティサブレに並んだな。(あくまでも自分ランキング)

2007.11.06 MADAME SHINCO
昨日はカレーライスでした。

カレーライスは「その家その家の味がある」なーんて事を良く耳にしますね。
すりリンゴ、チョコレートやコーヒーを入れたり、スパイスは自分でブレンドして1日煮込むなどなど、
カレーにはこだわりのある人も少なくないかもしれません。

ちなみに私の父方の伯父はお肉が嫌いで、カレーには丸天(薩摩揚げ)が入っていました。
えぇ~!?と思うかもしれませんが、美味しかったんだこれが。

そして私のこだわりは・・・・・・な~んにもありません(キッパリ)
箱に書いてある材料と作り方で作ります。

昨日はカレーライスでした。
ようするに手抜きです。

でも夫に「今日はカレーだよ」とメールすると非常にテンションアップ効果があるらしく、「ちょっと嫌な
事があったけど元気が出てきたー」と返事が返ってきました。

バーモントカレー辛口・・・恐るべし。
ハウスさん、いつもありがとうございます。


おお~っと本題を忘れるところでしたっ!

良く通る道に新しいケーキ屋さんがオープンしました。
「MADAME SHINCO」と言うお店です。
さっそく行き、今回はタルトフロマージュに決定!!。

20071106202321.jpg

うん!いたって普通の美味しさだ。
次は生クリームの物にしてみようかなー。

2007.10.30 りくろーおじさんの店
讃岐うどんツアーのバスが梅田に到着。
地下鉄に乗ろうと歩いていたら「焼きたてでーす」の声。
あれだけうどんで満腹のはずがふらふらとお店に吸い込まれました。
チーズケーキが525円!安い!
20071030155536.jpg
おじさんにっこり
20071030155550.jpg
チーズの味はほとんどせず、玉子蒸しパンのような感じでした。
525円だもんね、そりゃそーだ。

「え!?食べたの!?」
「食べました」
「うどん4杯食べた後に!?」
「はい」

で、日曜日あたりからなにやら胃が痛む・・・
自業自得です。

2007.10.25 花より大福
昨日駅まで迎えに行ったら、なにやら持っている。
それがこれ↓↓
20071025171316.jpg
それは見事なバラの花束でした。
仕事で訳があって頂いたとの事。
いつも食べ物ばかりなので、たまにはお花の写真でも。


・・・で、食後にこれ↓↓ドーン!20071025163822.jpg
薩喜庵と言うお店の栗大福。
お餅は柔らか~く栗はほっこり甘くて、餡はとろりとしたつぶ餡。
美味・・・ご馳走様でした。

2007.10.20 冬のお菓子
最近、冬限定のお菓子などがよくありますね。

昔はそんなのなかった気がするけど気のせいかなぁ・・・

で、昨日コンビニで見付けたのがこれ。
20071023171041.jpg

今年は黒みつ仕立て。
あと、冬のくちどけポッキーも買いました。

とにかくあま~いのね。
濃い目の渋い緑茶と共に、ご馳走様でした。

普段ほとんどコンビニに行かないんだけど、たまに行くとスーパーでは売ってない商品が
結構あるんだよね。

コンソメダブルパンチ(だっけ)とか見付けた時はぶったまげたもん。
コンソメパンチ大好き人間には衝撃的でした(大袈裟です)
とにかく、たまに行くコンビには楽しいです。

予断だけど、昔あったお菓子で「ジャフィー」って知っていますか?
箱に入っていて、確かグラハムクッキーにオレンジマーマレードジャムが真ん中にのっていて
上にチョコがかかっているの。
まだ小さかった私には本当に激うまで、良く食べていました。

でも今は売ってない・・・。
食べたいなぁ、ジャフィー。

2007.10.15 堂島ロール
大阪市北区堂島にある「モン シュシュ」の堂島ロールです。

ローカル番組などで頻繁に紹介されていて、気になっていたので先日食べてみました。

20071023164828.jpg

20071023164913.jpg

真ん中にどーんとクリームが主張しています。
ちょっとくどそうに見えるかもしれないけど、ふわふわでフレッシュな胃にもたれない感じでした。
生クリーム好きにはたまらんかも。

ただ、スポンジがしっかり硬めなので、クリームとのバランスはちょっといまいちかな・・・

でも、1050円とリーズナブルだしちょっとしたお土産には喜ばれるのではないでしょうか。

