--.--.-- スポンサーサイト
2008.10.01 青空コスモス空気うまー
コスモスが良い感じに咲いてると聞き、『滝野すずらん丘陵公園』に行って来ました。



公園のキャラクター、エゾモモンガ「きのたん」の妹、「ももたん」トピアリーがお出迎え。
本物のエゾモモンガは確かにこの広い公園内にいるらしいのです。
HPや、パンフレットにも、可愛い姿が映ってます。
初めて来た時は期待して係りの方に、「エゾモモンガを見る事は出来ますか?」と尋ねました。

返ってきた答えは、
「写真は、カメラマンが三日三晩身を潜めてようやく撮ったものなんですよー。」

・・・・・・ですよねえ。


去年は、11月の始め頃に万博記念公園にてコスモスを見たのでした。
この日は9月23日なので、大阪と札幌のコスモスの見頃は1ヶ月以上違うんだなー。



花びらが上質なベルベットの様だった、チョコレートコスモスも見る事が出来ました。
寒さに弱いので温かい室内に植えられていて、文字通りの温室育ち。
色だけではなく、チョコレートの香りがするんですってー。 




帰りにふと見上げた温度計。


気温低っ!

2008.09.27 ぐだぐだドライブ



月曜日、ドライブに行った。
一番の目的は赤井川村のお漬物食堂
名人と呼ばれる方が漬けるお漬物がバイキングで食べ放題の"おつけもの定食"を食べるためです。
赤井川村までは、札幌から小樽手前の朝里I.Cで高速を降り、そこから40分くらいでしょうか。
少し手前でお店を発見!
やったーと近づくと駐車場入り口にロープが張られています。

定休日やないかーーーい!

以前から行ってみたいと思っていたので、楽しみにしていたのにいぃー。
ははは。(乾いた笑い)

まあそもそも朝里でもベーグルを食べていたので、そんなに空腹じゃなかったから良かったのかも。
強がりで言ってるんじゃないんだからねっ。
次回はお腹をすかせて要リベンジ。(月曜日以外でな!)

気を取り直して、そのまま積丹(しゃこたん)の神威(かむい)岬へ行く事にしました。

その前に通りかかったローソク岩です。


小さく見えるけど、地上46メートルと結構な高さがあるんですって。
時期によっては落ちる夕日が先端にかかり、ローソクの様に見えるそう。
確か他にも同じ様に見える岩がありますよね。

神威岬は神威岩が見える先端まで、歩いて20分程かかりアップダウンもかなりあるので
ちょっとした良い運動にもなります。(途中高所恐怖症の方は無理だろうと思う様な所も)
で、結果これ。


工事中・・・こんな日もありますよね。
はは、ははは。(この日2回目の乾いた笑い)

なので横から撮ってみました。


夕日が沈んでいく場所が神威岬で、右下にちょこんとある小さな岩が神威岩。
結構な距離感、分かりますか?
風が強く吹く場所なので正直私もかなり怖かった、下が透けて見える道も工事で改善されるのかな。

この写真を撮ってから、急いでこの日のもう一つの目的であった『岬の湯 しゃこたん』へ。
この温泉は、海が一望出来て沈む夕日を見ながら露天風呂に浸かれて最高なのです。
遠くてなかなか行けないので、今回が2度目。
この日は平日だったので、広い露天風呂には私を含めて3人というシチュエーション。
もう鼻歌も出ちゃうよね。

季節なので、通る道通る道にすすきが茂っていました。
すすきの写真を撮ろうと思い近づくと、そこに子供の頃”くっつき虫”と呼んでいたものを発見。


服にポーンと投げてくっつけて遊んでみる。
すぐ飽きた。
これひとつでしばらく遊べたあの頃が懐かしいなあ・・・(遠い目)

帰りは小樽運河近くの『和楽』でお寿司。(回転)
柚子塩いかに生秋刀魚、サーモンに炙りサバとそしてはまちのアラ汁・・・。
美味しゅうございました。

走行距離:約250キロ。
反省点:もう少しちゃんと調べてから行く事にしよう。

2008.09.24 コツメカワウソ萌え
あの日以来夢中のコツメカワウソ。

札幌にあるサンピアザ水族館にいるコツメカワウソのペアが7月に二匹の赤ちゃんを産み、
8月25日から一般公開されていますと、ローカルニュースで流れているのを見ました。

こりゃ行かねばならんとね、さっそく行ってきましたよ。



ちびたちは麻袋の中にいるらしい。



動き速すぎ。



うおぉー、顔出した!



あくびした。



くいくいーっと手元に寄せて一つずつ口へ運ぶ。



そろーり。



皆で。



水浴び中。



後ろ姿可愛い過ぎ。


多分小学生の時以来であろうサンピアザ水族館。
ほとんど人がいなかったので、気付いたら30分もへばり付いていました。

調べてみたら、海遊館でもコツメカワウソの赤ちゃんが産まれていた。
もしまだ大阪にいたら、間違いなく見に行っていただろう。

ピンボケの写真で物足りない方は海遊館HPにてたっぷりどうぞー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北海道では今朝、旭岳や暑寒別岳など各地の山で初冠雪が観測された。
札幌でも昨日あたりからいよいよ本格的に寒くなってきたのを感じました。
姿を目にすると、2週間以内には初雪が降ると言われている雪虫を見たとの情報もちらほら耳にする。
さすがに平地ではまだ雪は降らないけれど、もう少し粘って欲しかったなー、残暑さん。

2008.09.16 お団子は食べそびれ

                                  十五夜の月


9月14日、千歳市で開催されていたインディアン水車祭りに行って来ました。
以前一度だけ行った事はあるのですが、その時に見た鮭の獲れっぷりをまた見たかったから。
ですが、残念ながら鮭はまだほとんどいませんでしたーいませんでしたーいませry
わしゃわしゃいる頃にまた行けたら、その時に紹介します。


鮭はほとんどいなかったけど、お祭りの名物”鮭鍋”が食べられたからいーもんねー。
(8割方これが目的)

これ、下に鮭がゴロゴロ入っています。
じゃが芋人参大根玉ねぎしいたけごぼうなどと具沢山。
具材からの甘味がたんまり出ていて、味噌で味付けされています。
決してめずらしい物じゃないけど、芝生の上に座って外で食べるのがたまらんのです。


帰りには、産地直売のお店で野菜や豆をいろいろゲッツ。
その中から一つ、インカのめざめを紹介したいと思います。

メディアでも紹介される事も増えたので、知っている方も多いでしょうか。
新しい品種のじゃが芋で、男爵やキタアカリよりも小さくて中が黄色く、とても甘いのが特徴です。
ナッツや栗の味に近いと言われています。

せっかくなので、芋の美味しさをシンプルに味わえるように、蒸かしてバターでいただきました。
中はこんなに黄色いんです。
ほっくほくうまーなので、もし見かけたら食べてみて下さい。


2008.06.12 洞爺湖~白老へ
先日、サミットを控える洞爺湖町周辺と白老へ行って来ました。
生憎の天気だったので、景色の写真はほとんどありません。

なので、食べた物を紹介します。
いよいよ「美味しい物を腹いっぱい」に改名した方が良さそうな内容となっています。



洞爺湖町にある「望羊蹄」という洋食屋さんのナポリタン。(店内が落ち着いた照明の為ブレブレ)
玉ネギ、ピーマン、ベーコンにマッシュルームと昔ながらのナポリタン。
トロッと絡んだ濃い目のソース、鉄板でジュージュー最後まで熱々うまー。
この日は寒すぎて無理だったけど、次回はベランダ席で食べてみたい。





大滝村三階滝公園の横にある「遊水帝」のエゾシカバーガー。
鹿って事でおっかなびっくりだったけど、本当に鹿なのか?ってくらい食べやすく美味しい。





白老町では初めて白老バーガーを食べました。
  ※白老バーガーとは・・・
   白老牛等白老の特産品を道産小麦で作ったバンズやおよびベーグルではさんだものです。
   色々なお店で作っていて、店内やテイクアウトで食べられます。


炭火焼きレストラン「牛の里」の炭火焼きベーグル。
ベーグルがもっちり歯ごたえがあります。
お肉は炭火の味がして、スパイスがきいていました。
さすが焼肉屋さんです。
また食べたい。





しらおい創造空間「蔵」の白老牛蔵エッグバーガー。
建物はその名のとおりの蔵。
「蔵」で一つ一つ手作りされたパンは香りが良くてとっても美味しかった。
ここではパン教室もやっているらしく、近かったら通いたいくらいでした。






今回、洞爺湖町のいたる所で見た光景。
宿の駐車場はどこもこーんな感じ。
全国から警察の方々が集まっているようです。






・・・最後におまけ
大滝村のきのこ大国にて。
目が怖いよー。
口の周りもえらい事になってるし。
ポケットの文字は元気の元なのか、そうなのか。



2008.01.21 ビバノンノ
土曜日、有馬温泉に行って来た。

着いてすぐ、まずは有馬稲荷神社にお参りをする事に。

普段の運動不足から階段を見上げてうへーとなるも、
上の鳥居まで!と奮起します。




足元を見つめ、鼻の穴を膨らませつつ登りきり、
やったぞーと顔を上げると・・・





神社まではまだ先でした・・・。


やっとこさ登り終えた頂上では、わんこがお出迎え。
「こっちゃこーい」と言っているかのように吠えて誘導してくれました。
めんこちゃんです。
わんこ


寒かったはずなのに歩いたら暑いくらいに身体が温まり、
そこに待ってましたとばかりにあった良い感じのお店、「ニュールンベルグ」

迷う事無く入り、ウインナーとビールを頼み、昼間っからカウンターで立ち飲み。
ウインナーも美味しかったけど、食感の良いピクルスが美味でした。
近所にこんなお店があったらなーと心底思う。
ニュールンベルグ


肝心の日帰り温泉は「御幸荘花結び」に決めました。
黄金色の金泉にゆーっくり浸かる。
温泉は大好きなのに、大阪に来てからすっかりご無沙汰だったのですが、
やっぱり温泉はいいですねー。

道内の温泉はいろいろ行ったけど、本州の温泉は初めて。
北海道の温泉地は、お湯は良くても周りにはなーんにもない。

それも良いけど、例えば浴衣でお土産屋巡りなーんて事が
出来ないので、そんな感じがとっても新鮮でした。

有馬温泉は近いのでまた行きたいですし、
他のいろいろな温泉地にも行ってみたいという欲求がむっくむく。



今回のお土産はきんせん堂の「金泉焼」と「炭酸煎餅」。

金泉焼は、甘味あっさりの十勝小豆餡を軟らかいお餅で包み
お醤油をつけて黄金色に焼き上げた物。
醤油の香ばしさと、餡の控えめな甘さがなんとも美味しい。
金泉焼き
金泉焼きアップ


炭酸煎餅は沢山あるお店の中から「平野屋本舗」の羽つき手焼きを。
こういう素朴な味、好きです。
炭酸煎餅



年末からずーっとグダグダな週末を過ごしていて、
それも良いけど出掛けるのもまた良いもんだ。

2008.01.14 箕面滝
箕面滝(みのおのたき)に行って来た。

箕面の滝

5月に行って以来の2度目でした。

その時は知らなかった事実。

実はこの滝は"人工"なのだそうです。

もちろん最初からではありません。


2007年5月30日、止々呂美と箕面新都心を結ぶ「箕面グリーンロード」と言う道路が開通しました。

その工事中にトンネル内に湧水が発生し、山々からトンネルに水が抜け、
箕面を流れる4つの川が涸れたそうです。

その結果、現在は地下の水をポンプでくみ上げて箕面川に戻す事で補われているとの事。


肝心の箕面新都心はうまく開発が進まず。

滝を維持する為に莫大なお金がかかり、財政を圧迫している・・・


何かが間違っているんじゃないかな、と。



滝にむかう途中、箕面山に生息する日本猿の親子に出会う。

日本猿親子


出会うと言うか、道路にまでうじゃうじゃいましたが。
食べ物をあげている人がいたけれど、それにももにょもにょ・・・

写真を撮っている時点で私も同じか。


そうそう、今日の大阪はとっても寒くて山の上だった事もあり
滝を見ている時に雪っぽいものがちらちらとほんの少しだけ降ってきた。



今日はちょっとまじめな話でした。

2007.12.10 勝尾寺へ
土曜日、紅葉が良い感じかなと思ったので勝尾寺に行って来ました。
HPやパンフレットを見ていたので期待が膨らみます。

勝尾寺紅葉勝尾寺の木
だるま紅葉

見事な紅葉の木が1本あったので、その1本を精一杯綺麗に撮ってみましたがいかがでしょうか。


紅葉は思っていた程ではなかったけれど、美味しい空気を胸いっぱい吸って満足でした。
(むりっくりブログタイトルとからめて納得してみる)


「むりくり」とは「無理やり」と同じ意味で使う北海道弁のようですね。
北海道弁だとは最近人に言われて始めて知りました。
「むりくり」よりもっと強引な感じの場合に「むりっくり」になる訳です。


そうそう、某有名ドラマで富良野を平坦に発音するのがなんともむずがゆい!
富良野は「ふ」にアクセントなのにー。
ドラマは嫌いじゃないけど、あれだけは慣れなかったなぁ。


おーっと話がそれてしまいました。


勝尾寺には今年8月にも行ったのですが、その時とだいたい同じアングルで撮ってみた写真です。
勝尾寺夏
勝尾寺秋

・・・そんなに大きな違いはないようです。


桜の季節も良さそうなのでその頃にまた行ってみようかな。


ここ勝尾寺は参拝料大人一人400円とられますです。
まだまだ豪華になりそうです。
工事中


2007.12.03 滞在3時間移動5時間
オムライス

昨日は巨大オムライス(いつもの事)を食べた後、神戸の「PORTO BAZAR」に行きました。

昼前までたっぷり二度寝したせいで、着いたらこの日の落ちよう・・・(二度寝最高!)

明石海峡大橋と夕日にキラッキラ輝く海がとってもキレイでした。

明石海峡大橋

明石海峡大橋

当然ゆっくりショッピングする時間もなく、ほとんど何しにいったか分からなかった訳ですが。

二度寝の魔力に勝てた日に、今度はゆっくり行きたいと思います。

でもちょっと遠かった。

PORTO BAZARツリー


2007.11.05 万博記念公園
20071105164042.jpg20071105164105.jpg
20071105164122.jpg20071105164054.jpg

いつもモノレールから見るだけだった万博記念公園に昨日行って来た。
体を動かそう!とバレーボールを買って行ったんだけど、コスモスフェスタをやっているのを知りそっちに夢中に
なっているうちに日が暮れてしまった。
いや、出掛ける時間が遅すぎたんですけどね(お昼までたっぷり寝ちゃいました)

コスモス畑がぶわ~っと広がっていて、自由に摘めるゾーンと立ち入り禁止ゾーンがありました。
立ち入り禁止ゾーンのコスモスは、さすがにみっちり咲いていてキレイでした。

だけどそもそもバレーボールが出来るような場所はあるんだろうか。
禁止されてるかも・・・ちゃんと調べてから行かなくちゃ。
とにかく広いので、もっとゆっくり歩いて回ってみたかったなぁ。
予定の無い日の早起きが今の私には最大の課題である。


太陽の塔は、近くで見ると迫力満点。
IMG_1072.jpg


