--.--.-- スポンサーサイト
2007.11.30 酔いどれ日記(たまにはね)
今日(もう昨日)は久しぶりに夫が出張で泊まりでした。
以前は一泊でも寂しい・・・なんてしおらしかったけど今は少し嬉しかったりする現実。

たまにだから良いのです。

今日は午前中にやる事をやっちゃって午後からのーんびり。
たまっていたドラマも観た。

夕方、お風呂掃除をしてからゆったりお風呂に入る。

そして・・・
昨日余分に作っておいたサラダとビールで一人でカンパイ。




・・・最高。

それから・・・
芋焼酎をロックで第2ラウンド。



ゆるせ、夫よ。

たまにはいいじゃないか。
一人で酔いどれ。

2007.11.29 ブラザーズ&シスターズ
AXNのドラマ「ブラザーズ&シスターズ」が面白い。

録画していた第1話から3話を今日一気に観て、もうグイグイ惹きこまれてしまった。

アメリカのドラマは、始めは面白くても途中から矛盾が多くグダグダ、中途半端に終わっちゃったり
する事も少なくないが、これは期待出来るんじゃないだろうか。

「アリーmyLove」でアリー役だったキャリスタ・フロックハートが出ている大人のためのドラマ。

日本にはこういったドラマがないのがとても残念です。

興味があったら是非観て欲しいなと思います。

2007.11.29 25時の餃子
餃子中華スープ
サラダ

昨日の晩御飯

・餃子
・サラダ
・冷奴
・中華スープ


餃子とビールの最高のダブルコンボを楽しみにしていたのだけど、夫の帰りが25時近かったので
泣く泣く諦めたぞー。(チッ)

豚挽き肉の普通のと、それにしそを入れた2種類を作りました。
しそ入りが好評。

ホットプレートで焼いて食べたのでいつまでも熱々だよ。
でも熱々を凄い勢いで食べたので口の中をかるくやけどした。(どんだけ・・・)

2007.11.28 イカとじゃが芋の煮物
いかといもの煮物

昨日の晩御飯

・イカとじゃが芋の煮物
・切干大根煮
・南瓜煮
・サラダ
・しじみの味噌汁


煮物煮物煮物
いもに南瓜・・・
かぶりまくり。

前回作った時にうっかり生姜を入れ忘れたので、今回はきっちり入れた。
やっぱりイカとじゃが芋の煮物には生姜をきかせると美味しい。

2007.11.27 まゆげコアラの幸せ
3年ぶりくらいにコアラのマーチを食べた。

そう言えば「まゆげのあるコアラを見つけたら幸せになれる」んだったと思い出しまして。

なんとなく1個1個確認しながら食べます。

10個くらい食べてもまゆげコアラはいません。

「やっぱりそんなに簡単には入ってないんだねー」と言う私に

夫が「そりゃそうだよー」と言いつつ手に取った1個目のコアラにまゆげが!

小さな小さな幸せ・・・か?

まゆげコアラ

おそまつ。

2007.11.27 身体がお肉を求めてた
豚生姜焼き

昨日の晩御飯

・豚肉の生姜焼き
・南瓜煮
・にらと玉子の味噌汁


月曜日は何故か恒例の手抜きデー。

どんな手抜きにしようかなーと考える。(手抜きありき)

結論、なんだか無性に焼いたお肉が食べたくなってひっさしぶりに生姜焼き。
私の好きな味噌汁の具ベスト3に入るにらと玉子の組み合わせ。

しあわせだぁ~

2007.11.26 昔は足が速かった・・・


昨日は以前買ったバレーボールとフリスビーを持って近所の広場に行きました。
日頃の運動不足をほんの少しだけ解消するためです。

バレーボールなんて何年ぶりにやったんだろう。
ちょっと横にそれたボールを取ろうとすると足がもつれっちゃってもう・・・

頭の中で「これくらいいける」と言う昔の記憶と現実のギャップなんですかねぇ。
運動会で転んじゃうお父さんの気持ちが良く分かりました。

でも運動して汗をかくのは楽しいなー。
また行こう。


帰りに広場隣の池をぐるっと回ったらこんな看板を発見。

ええぇぇぇーっ!
まむしが出るんですかぁー!?


・・・・・・。


衝撃を受けつつ歩いて帰り、綺麗な夕日に元気をもらう。
そんな日曜日。



2007.11.25 導かれし酔っ払い


買ってしまった。
買うつもりはなかったのに・・・



夫がUSJのお食事券付きパスを頂いたので、昨日夕方から行って来ました。
着いたのがツリーの点灯までもうすぐという時間で、3連休の中日だったからか大混雑。

大好きなスパイダーマンに乗ったらさっそくお食事券でビールを注文。(早っ)
写真じゃ分かりにくいかもしれないけど、これ500mlはあります。

いや~たまらん。
あっという間にほろ酔い。
子供が沢山いるUSJに不似合いな感じになってきたらまずいので早々に退散しました。


帰る途中用事があったのでヨドバシに行き、ふら~っとゲームコーナーに立ち寄る。

ほろ酔いでお店に行くもんじゃないですね。
気付いたら買っちゃてました。
(ちなみに夫はウイニングイレブン2008を)
まぁ、ぼちぼちやろうか。


あ、分からない方の方が多いと思うので一応・・・
「DS版ドラクエⅣ~導かれし者たち」の事です。

2007.11.24 クリームシチュー
シチュー

金曜日の晩御飯

・クリームシチュー
・サラダ
・パン


パンは去年買ったホームベーカリーで焼いたものです。
焼いたって言っても材料を入れてスイッチポンな訳だけども。


ホームベーカリーを買うにあたっては悩みに悩みました。


「結局プロにはかなわないしねー」

「いやっ!家で焼きたてのパンが食べられるのは魅力だよ」

「どうせすぐあきらかして埃がかぶるんじゃないの?」

「そんな事ない!自分を信じて!」


などと葛藤しての決断でしたが。

結果?

・・・・・・たまに焼いてるよ


パンは表面カリカリで中ふわふわもっちもちで美味しいんです。
本当に美味しい。

ただね、なんせお米が好きでね。
朝もご飯派だしね。

家のオーブンレンジが12年くらい使っているボロなので、新しいオーブンに買い換えたらいろいろな
パンを焼いてみようと思いまーす。(お願いします)


食パン


2007.11.23 たまには夜景など


梅田スカイビルの空中庭園展望台からの夜景。

大阪に来て3ヶ月が過ぎた8月に撮りました。

空がなんだかザラッとした感じに写っちゃっていますが私にとっては渾身の1枚です。

大阪は都会だー。



またもや札幌の話になりますが、大好きな場所があります。

それは旭山記念公園です。(旭山公園と呼ぶ)

札幌の町並みを間近に一望出来ます。
特に快晴の日の昼に行くのが最高。

眺めと言うよりは、空がぶわ~っと広がって真っ青。(快晴の日限定)
とにかく気分がスカーッとします。

札幌で時間に余裕があったら、是非行って欲しいおすすめの場所です。
でも今は再整備中らしい・・・ショボーン


そう言えば、2011年に地上610メートルの新東京タワー(仮)が完成予定ですね。
610メートルって・・・想像もつかないなぁ。


2007.11.22 肉じゃが


昨日の晩御飯

・肉じゃが
・豆腐のサラダ
・白菜とわかめの味噌汁
・納豆


私は肉じゃがを作る時、豚肉を使います。
カレーもしゃぶしゃぶも豚肉です。(たまにラムしゃぶ)

先日関西のローカル番組で豚肉を使ってカレーを作っていたのですが、コメンテーターの方達がえらく
驚いている事に私が驚いた。
「カレーは牛肉でしょー」と言う事なのです。
その時肉じゃがも牛肉だと言う話になっていて、なるほどと思いながら観ていました。

方言もそうだけど、その地域地域で食べ方や味付けが変わり、郷土料理にはそれぞれに歴史があって
面白いなーと思います。

郷土料理にはくせのある物も多かったりしますよね。
北海道と言えばのジンギスカン。
2年くらい前に関東などでジンギスカンがブームになりました。
その時に「臭みがなくて美味しい~」なんて言う人がいましたが、ありゃ臭くてなんぼなんだよ。
人が集まるととにかくジンギスカンって事になる訳です。

各家庭にジンギスカン鍋があるとまでは言いませんが、持っている家も少なくないはず。
真ん中のまーるい部分でお肉を焼いて、まわりには玉ねぎが最高。
お肉から出る油が溝をつたって落ち、それを玉ねぎが吸い込んで甘くなりたまらなく美味しい。
・・・あぁ、食べたい。


郷土料理と言えば以前埼玉県に住んでいた時、富士山を観に山中湖畔へ行きました。
その時に「ほうとう」を食べたのですが、それがとっても美味しくて。
今でもたまーにほうとうの麺を見付けると、買って家で作ります。
南瓜好きなので、沢山入れて。
なかなか売ってないんですけどね。


・・・食べ物の話ばかりで申し訳ないです(--;)



家のジンギスカン鍋↓

(大阪では近所迷惑を気にして出番なし)

2007.11.21 「何か食べたい物ある?」
晩御飯のメニューは、ほとんど毎日私が食べたい物やその日に安い食材で決まります。
たまにだけどタイトルの質問を夫にしてみる。
するとまず1番初めに「○○○(←いつも違う)」と答え、
「あとは?」と聞いて90パーセントの確率で答えるのが
「玉子焼き」

(- -)

結構いろいろ作ってると思うんだけど、玉子焼きですかそうですか。
もうちょっとなんかあるだろう・・・

まぁ質問しておいて、答えた物がすぐに食卓にのぼるとは限らないんですけどね。(そうなの!?)
(一昨日は1番目にいなり寿司と答えました)

で、結局昨日の晩御飯は秋刀魚と大根の煮物になっちゃったんだけど・・・(秋刀魚が安くてさ)
20071121153622.jpg

昨日の晩御飯

・秋刀魚と大根の煮物
・サラダ
・豆腐とわかめの味噌汁


そして・・・



20071121153744.jpg
せめて、の玉子焼き。

2007.11.20 Hard Rock Cafe
USJに行った時の事。

USJの中には美味しい物があまりないので、ユニバーサルシティ駅で何か食べる事にして
「Hard Rock Cafe」に入りました。

迷った結果、プレーンバーガーに決まり!
トマトと比べると分かると思いますが、かなりの大きさです。
ナイフとフォークが付いてきたけど、手で持ってかぶりつく。
IMG_1173.jpg
肉汁がじゅわ~っと出てきてうままままー。
メニューを見た時はハンバーガーにこの値段!?と驚いたけど、ボリューム満点で大満足でした。

アメリカに行ったら、やっぱり美味しいハンバーガーがいろいろあるのかなぁ。
食べてみたい・・・

2007.11.18 姉、帰る。
4日間家に来ていた姉が帰って行った。


USJに行ったりIMG_1188.jpg


嵐山に行ったり
IMG_1210.jpg


お菓子食べながら飲んで、沢山話した。
IMG_1228.jpg

心配していた喧嘩もしなかった。

4日間、楽しくてあっという間だった。

空港で見送りして、涙出た。

体重が増えていた。


また明日から頑張ろう。

2007.11.15 ほっけの開き
IMG_1168.jpg

昨日の晩御飯

・ほっけの開き
・にらの卵とじ
・温野菜
・なすと玉ねぎの味噌汁


今日から4日間、札幌から姉が来る。
今から迎えに行くぞぉーっ!

うーれしーなー。



目標:喧嘩しない。

2007.11.14 まさかの
鍋焼き2連ちゃん!
IMG_1164.jpg

以前何度か食べて美味しかった道産小麦を使った茹でうどんを見掛けない時があった。
1番安い物と20円しか違わないのに、もちっとぷりっとしていて美味しいんです。
その内入荷するだろうと思っていたのだけど一向に入らない。

たまたまうどんを品出ししていた店員さんに聞いてみると、どうやらあまり売れないのでとらなくなったとの事。
内心ガーン!と思いながらも

私「そうですか、分かりました」
店「美味しかったですか?」
私「はい、美味しかったです」
店「ちょっと高いので売れないんですよねー」
私「あー、やっぱりそうですよねー」
店「んー・・・・・ちょっと考えてみます!」

って終了したんです。
で、その時は違う物を食べてみたけれどやっぱりいまいち。

4日後スーパーに行くと・・・そのうどんが復活している!!
嬉しかったなぁ。

たまたまかもしれないけど、それ以来なんとなーく責任を感じちゃって。
そのうどんを見ると、ついつい買ってしまいます。

鍋焼き大好きだし、やっぱりそのうどんは美味しいから良いんですけどね。
次は焼きうどんにしてみるか。


なんだこの超庶民的日記。(いつもですけど)

2007.11.13 まっすぐに伸びる雲
20071113182603.jpg

外に出ると飛行機雲が見事だったので、思わずカメラを取りに戻ってしまった。
空ってキレイだなー。
そしてデジカメって便利だなー。

2007.11.13 鍋焼きうどん
20071113182624.jpg

昨日の晩ご飯

・鍋焼きうどん
・南瓜煮

うーん、月曜日は手抜きになりがち。
1週間の始まりなのにー。

でも、鍋焼きうどんは大好物。

2007.11.12 大阪で冬を感じた日
IMG_1135.jpg

今朝、外に出ると「おぉっ!」と声が出るくらい寒く感じました。
今までとは種類の違う寒さと言うか何と言うか。
もう冬なんだなぁ。

昨日、ストーブを買いに行きました。
札幌では、備え付けのストーブが付いていたから必要なかったので。
まだ大丈夫かなと思ったけど昨日行っておいて良かった。
ただ、在庫がなかったので届くのは木曜日。

そして、灯油も昨日購入。
18リットルで1540円。
高っ!!

札幌では、灯油は水道やガスと同じ様に使った分だけ後で請求が来るので、何リットル使ったとかは
今いちピンとこないんだけど、さすがにここまでは高くなかっただろう。
9年前、埼玉に住んだ時にも自分で買いに行ってたけれどその時は確か820円ぐらいだったから。
ほぼ倍だもんなぁ。
こうなったらとにかく厚着して、動いて自力で身体を温めるしかないな。
今こそビリーに入隊するか。


写真は、空がぱ~っと広く見える近所のお気に入りの場所。
先日撮ったものです。

2007.11.10 ピカンティのスープカレー(レトルト)
20071111012516.jpg20071111012622.jpg

9月に、札幌の友達が大阪に遊びに来ました。

目的はドリカムのライブを観る為なんですけどね。
一緒にUSJに行き、じゃあまたねのタイミングで出してくれたのがピカンティのスープカレーでした。
札幌にいた時、私たちが毎週の様にスープカレーを食べていたのを知っているので買って来てくれたのです。
もともと涙もろい上に最近歳をとったせいか、人の優しさにめっぽう弱くてさ。
泣いちまいましたよ。

あれから2ヶ月、「まだ食べてないの!?」とどんなに驚かれようとも、もう限界!ってなったら食べようと
そのタイミングを見計らっていたのだけど、遂に我慢出来なくなりまして。

レトルトのスープカレーは、以前も書きましたがお店で食べる物とはやっぱり違うんですね。
なのでチキンスープを作り、具を用意して、それにスープと付属のスパイスを加えて完成させました。
ご飯はターメリックライスです。

美味しかったよー!
お店の味には到底かなわないけど、かなり満足。
ありがとう、友よ。

もし札幌に行く事があったら、是非スープカレーを食べて欲しいです。
ただのしゃばしゃばのカレーとは違うんです。
好きな人はハマると思います。

ちなみに私のおすすめは「savoy(サボイ)」と言うお店のサボイカレー。
中心部から離れた小さなお店です。


バーベキューから良い感じに酔っ払って帰っ来た夫は、お風呂に入りスープカレーをかっこんで
あっと言う間に寝てしまいました。

2007.11.10 サラーリーマンは~気楽な~稼業と~きたも~んだ!
と言うのは今は昔の事なのかな。

サラリーマンは辛いねぇ。
毎日遅くまで働いて、今日は休みのはずなのに夫はいません。
どこだかの偉い方の自慢の庭でやる、毎年恒例のバーベキューだかに借り出されて行きました。
どうせ炭熾しとかやらされてるんだろうなー。
寒いだろうなー。

さっき連絡がきて、夕方にはお開きになるはずが20時までやるみたい。
家に着いたらもう21時過ぎるよ・・・

早く帰ってこーーーい!!


20071110161117.jpg

昨日の晩御飯

・鮭のムニエル野菜あんかけ
・ちくわとこんにゃくの煮物
・冷奴
・ブロッコリーとトマト
・かぶと人参の味噌汁

2007.11.09 森永プリンクッキー
20071109155338.jpg

夫の帰りが遅いので、晩御飯がだいたい23時過ぎになってしまします。
それまでとてもじゃないがお腹がもたないので、夕方におやつを食べます。(←ただのお菓子好き)

コーヒー紅茶が好きなのでチョコなど甘いものが多く、特にお腹がふくれるクッキーが好き。
で、昨日スーパーで見付けた多分新商品「森永プリンクッキー」
心の中でキターっ!と叫んじゃいました。
こ、これは美味しくない訳ないだろうと言う事ですよ。

で、さっそく食べた結果やっぱり美味しかった!
同じ森永のチョコチップクッキーと東ハトのソルティサブレに並んだな。(あくまでも自分ランキング)

2007.11.09 麻婆なす
IMG_1145.jpg

昨日の晩御飯

・麻婆なす
・ウインナーとほうれん草の炒めたの
・もやしのお浸し
・海老ワンタンスープ
・トマト切っただけ

麻婆なすを食べる時は、なすを先に食べちゃいます。
そして残りをご飯にかけて麻婆丼みたいにして食べるのが自分流。
こりゃたまらん。

2007.11.08 鯖の味噌煮
20071108171728.jpg

昨日の晩御飯

・鯖の味噌煮
・いんげんの胡麻和え
・きゅうりとトマト切っただけ
・厚揚げの煮物(昨日の残り)
・かぶときゅうりの浅漬け
・ほうれん草と揚げの味噌汁

以上

2007.11.07 ネギサーモン丼
20071107150657.jpg

昨日の晩御飯

・ネギサーモン丼
・厚揚げと玉子の煮物
・サラダ
・えび団子のすまし汁

以上

2007.11.06 MADAME SHINCO
昨日はカレーライスでした。

カレーライスは「その家その家の味がある」なーんて事を良く耳にしますね。
すりリンゴ、チョコレートやコーヒーを入れたり、スパイスは自分でブレンドして1日煮込むなどなど、
カレーにはこだわりのある人も少なくないかもしれません。

ちなみに私の父方の伯父はお肉が嫌いで、カレーには丸天(薩摩揚げ)が入っていました。
えぇ~!?と思うかもしれませんが、美味しかったんだこれが。

そして私のこだわりは・・・・・・な~んにもありません(キッパリ)
箱に書いてある材料と作り方で作ります。

昨日はカレーライスでした。
ようするに手抜きです。

でも夫に「今日はカレーだよ」とメールすると非常にテンションアップ効果があるらしく、「ちょっと嫌な
事があったけど元気が出てきたー」と返事が返ってきました。

バーモントカレー辛口・・・恐るべし。
ハウスさん、いつもありがとうございます。


おお~っと本題を忘れるところでしたっ!

良く通る道に新しいケーキ屋さんがオープンしました。
「MADAME SHINCO」と言うお店です。
さっそく行き、今回はタルトフロマージュに決定!!。

20071106202321.jpg

うん!いたって普通の美味しさだ。
次は生クリームの物にしてみようかなー。

2007.11.05 万博記念公園
20071105164042.jpg20071105164105.jpg
20071105164122.jpg20071105164054.jpg

いつもモノレールから見るだけだった万博記念公園に昨日行って来た。
体を動かそう!とバレーボールを買って行ったんだけど、コスモスフェスタをやっているのを知りそっちに夢中に
なっているうちに日が暮れてしまった。
いや、出掛ける時間が遅すぎたんですけどね(お昼までたっぷり寝ちゃいました)

コスモス畑がぶわ~っと広がっていて、自由に摘めるゾーンと立ち入り禁止ゾーンがありました。
立ち入り禁止ゾーンのコスモスは、さすがにみっちり咲いていてキレイでした。

だけどそもそもバレーボールが出来るような場所はあるんだろうか。
禁止されてるかも・・・ちゃんと調べてから行かなくちゃ。
とにかく広いので、もっとゆっくり歩いて回ってみたかったなぁ。
予定の無い日の早起きが今の私には最大の課題である。


太陽の塔は、近くで見ると迫力満点。
IMG_1072.jpg


2007.11.03 魁力屋
土曜日はとっても寒い日だったのでラーメンが食べたくなり「魁力屋」というラーメン屋さんへ行きました。
私は特製醤油味玉ラーメン、夫は味噌味玉ラーメン(やめときゃいいのに激辛)

20071105160824.jpg20071105160833.jpg

札幌ラーメンの麺は、ほとんどが中太の縮れ麺です。
こちらは細いストレート麺が主流なんだけど、それに大分慣れてきたよ。

冷えた体が温まりました。
夫は汗だくでした(当たり前)

食べた後は大好きなカラオケへ。
今回は、年代別ヒットメドレーを2時間歌いまくりでした。
懐かしい歌が満載。
ストレス解消になった模様です。

2007.11.03 橋本亭
ずっと気になっていたお店「橋本亭」に行って来ました。
このお店の先にある箕面の滝が紅葉シーズンで沢山の人が来ていましたね。
橋本亭もとっても混んでいて、来る時期をちょっと間違えちゃったかも。
もう少し静かな時に本を持って一人で来てみようかな・・・。
橋本ブレンドに、私はフォンダンショコラを夫はニューヨークチーズケーキとともに。

IMG_1045.jpgIMG_1039.jpg
IMG_1048.jpgIMG_1050.jpg
(ラッフルズさん、写真を並べる事が出来ました!)

2007.11.02 胃袋絶好調!
IMG_1002.jpg

昨日は寒かったのでしゃぶしゃぶでした。
お肉以外が二人分とは思えない量なのは見逃してください。

しゃぶしゃぶしたお肉をお箸で持ち上げて撮ろうかなどと考えてたのに、いざ食べ始めたらそんな事
すっかり忘れちゃっていました(どんだけ夢中よ)
ポン酢LOVE。

胃が完全復活して、美味しくご飯が食べられたぜぃ!
ビールをプハーッといきたいところだったけど、さすがにそれは我慢我慢。

これから鍋物がますます美味しい季節ですね。
よしっ、今度はすき焼きにしよう!



そして今日はいなり寿司を作りました。
特に珍しくはないけど、必ず炒りゴマを入れます。
20071102154043.jpg
昨日煮てあった揚げにつめる
20071102154055.jpg

いなり寿司は必ず早めに作って、十分になじんだのを食べるのが最高です!
次の日の朝のはまたひと味違うらしい(夫談)
カレーじゃないんだから・・・。
豚汁と供にご馳走様でした。

IMG_1018.jpg


