--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.10.22 道産子は寒さに弱い?
IMG_0828.jpg

金曜日のご飯

・鶏照り焼き丼
・蒸しキャベツ
・冷奴
・じゃが芋と玉ねぎの味噌汁


4月の末に、夫の転勤で大阪に来てからもうすぐ半年が経ちます。

ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに、寒いと思う季節はちゃんとやってくるんだなぁ。
昨日は特に寒かったので一気に不安になりました。


「ストーブを買いに行かなくちゃ!」と。


早い?まだ早いですか!?
北海道に産まれ育った人は寒さに強いと思われがちだけど、実のところとっても寒さに弱いのです。
厳密に言うと「家の中が寒い事」に耐えられない、かな。

まず2重サッシは当たり前だし、家には断熱材が使われているので比較的家の中が暖かい。
その上、これでもかっちゅーぐらい暖房をきかせて結構薄着。

暑いぐらいに暖房のきいた室内で、冬こそビールだーアイスクリームだーと言う人も少なくないのですよ。
このエコの現代にいかんですね。


以前初めて北海道から出て埼玉県に住んだ時に、エアコンの暖房で過ごして1ヵ月後べらぼうな額の電気代請求に目が飛び出しました。
この経験から、昨日の寒さに妙に慌ててしまったのです。


でも灯油も高騰してるし、まずは厚着ですね・・・


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umehamu.blog121.fc2.com/tb.php/13-c20c15c2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。