--.--.-- スポンサーサイト
2008.08.18 夏の終わりに想う



父が突然亡くなって半年が過ぎました。


仮通夜から3日間で1メートル以上の雪が積もった厳しい冬が終わり、引越しだなんだと
忙しく春が過ぎ、そして初盆も無事に済み夏が終わろうとしています。


写真は、美ら海水族館のジンベイザメ。
大きな大きな身体で悠々と泳ぐ姿は本当に圧巻でした。

このジンベイザメの事とかいっぱい話したかったのに、写真を撮った次の日に逝っちゃった。


お葬式を終え、大阪に戻ってから数日後に夢を見ました。

私は大きな船に乗っています。
船内を歩いて行くと、ひろーい場所に何人か雑魚寝をしている人がいます。
父の田舎で、飲み過ぎた次の日の昼間に伯父さん達がゴロゴロ寝ている、そんな光景。
私はそこに父を見付けるのです。
いつものセーターで、いつもの寝顔の父を覗き込むとパッと目を開けて言いました。

「うめはむ、一人で泣いたら駄目だぞ」と。

うめはむって書くとなんか笑っちゃうけど実際は私の名前で。

そこで目が覚めました。


目が覚めた瞬間は忘れている、父はもういないんだと言う現実に引き戻されて泣けた泣けた。
そして忘れちゃわないように書き留めた。

あれからもう半年。
いや、まだ半年か。

家族がいなくなると言うのはこんなにも寂しいものなのですね。

ほとんどの時間は笑って過ごしているけど時々ね、ぐわーっと寂しくなるんだよー。
なんだろね、あれは。

いや、毎日お腹いっぱい食べてテレビ観て爆笑していますけどね。


北海道は、夏休みも終わり。

空も高くなりました。

そんなこんなでちょっと感傷に浸ってしまった今日の日記。

おわりー。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umehamu.blog121.fc2.com/tb.php/138-ed3bb37d
