--.--.-- スポンサーサイト
2007.10.26 海老とイカのなんちゃら
IMG_0885.jpg

今日のご飯

・海老とイカを中華風に味付けしてとろみをつけたもの(長いって)
・中華スープ
・きゅうりと豆腐にドレッシングかけただけ

今日は夫が飲んで来るのが分かっていたので、さっさと一人で食べた。
一人で食べるご飯はつまらんのう。
もくもくと食べるので、気付いたら物凄い速さで完食してたよ・・・


今日使っている赤い模様の食器は、バッチャン焼きと言うベトナムの物です。
重たくて扱いづらいんだけど、大好きです。

もともとは札幌にある大好きなベトナム料理のお店で見てから、もう虜。
その後、私の人生唯一の海外旅行であるベトナムへ行った時に購入した物です。
もっといろいろ買って来れば良かったと少し後悔。
日本で買うと高いんですよね・・・

ところが結構前から100円ショップにも小さめのバッチャン焼きが売っていて驚きました。
ただ、残念ながらベトナムの物と質感が全然違うのです。
ちなみに左上のご飯をよそってのは100円ショップで買ったもの(買ったんかい!)

ベトナムまた行きたいなぁ。


Secret

TrackBackURL
→http://umehamu.blog121.fc2.com/tb.php/19-285f2a0b
