--.--.-- スポンサーサイト
2007.10.14 ポトフとスープカレー
金曜日はポトフでした。

じゃが芋はこの夏に、父が帰省先の芽室町から送ってくれたものです。
北海道のじゃが芋はほくほくでとっても美味しい。

20071023165125.jpg


そしてこのポトフは土曜日のお昼にはカレースパイスを加えてスープカレーに変身しました。
大阪に来てから1度も食べてないので、どうしても食べたくての苦肉の策でした。
初めてやってみたけど思ってたよりは美味しかったよ。


スープカレーと聞いて、ほとんどの人はどんなイメージがわくだろう。

食べたことがない人は「ただのしゃばしゃばのカレー」としか思わないだろうし、1度食べた事があってもそれが口に合わなかったら美味しくない食べ物として完結してしまうんじゃないかな。

スープカレーはお店によって全く違う食べ物と言っても過言ではないくらいだと私は思います。
そう言う意味ではラーメンみたいなものだろうか。
トマトベース、チキンスープベース、コンソメベースそしてさらにあっさり系にこってり系。

だから、たまに「あ~あれ1回食べたけどたいして美味しくないよね~」なんて言ってる人に遭遇すると「1回で決めないでくれぇ~」と心の中で叫んでしまいます。
そしてその1回が、お土産で貰ったレトルトだったりすると、思わず白目になる程だよ・・・


スープカレーは是非発祥の地札幌で。
そして出来ればいろいろなお店で食べてみて下さい。
スープカレーが大好きな札幌人の切なる願いでした。


ちなみに私のお気に入りは「savoy(サボイ)」と言うお店のサボイカレーです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umehamu.blog121.fc2.com/tb.php/5-da0f9482
