--.--.-- スポンサーサイト
2008.01.10 鶏肉のフォー(フォー・ガー)
フォーとは、米粉を使ったベトナムの平打ち麺の事。
鶏肉はフォー・ガー、牛肉だとフォー・ボーとなります。


フォーは、札幌の狸小路のちょっとはずれにある小さなお店「ヴェトナムキッチン フーコック」で
6年程前に食べて以来、大好きになりました。


麺とスープがセットになった物を見付けたので、久しぶりに食べたくて作ってみる事に。

フォーガー


これは細いですが、本当はもうちょっと幅広の麺ですよね。

鶏のあっさりスープに、今日は鶏胸肉とニラともやしをのせてみました。

今日はなかったけれど、レモンを絞って食べたりします。

ベトナムで食べた時は、パクチーなどの緑の葉っぱが別のお皿にてんこ盛りに付いてきたなぁ。
パクチーは苦手なので遠慮しましたが・・・。


私は麺の硬さには結構重きを置くのに、のびのびでした。
(説明書きの時間で茹でたのにー!)

そして、スープともう一つの小袋もぜーんぶ入れたら 、それはどう見てもチリソース。

お湯を注ぐ前で本当に良かった・・・危なかったぜい。

見ている様でちゃんと見てない説明書き。(てへっ)


うー、やっぱりフーコックのフォーが食べたい!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umehamu.blog121.fc2.com/tb.php/85-2bb966fe
