--.--.-- スポンサーサイト
2008.01.13 心も身体も温まる
昨日、「ほうとう」を食べました。

「ほうとう」とは、山梨県を中心とした郷土料理です。

幅広の平打ち小麦麺を、南瓜などの野菜とともに煮込む
味噌味のお鍋?といったところでしょうか。


ほうとうとの出会いは当時埼玉県に住んでいた私が、富士山を見たくて行った
山中湖畔にあったほうとう専門店で、9年程前になります。

それ以来の大好物。


札幌に戻ってからはどこのスーパーでも見付ける事がなく、たまに生協のカタログに
載るのを楽しみにしていました。


大阪に来てからは、やはりお店でも見掛けず諦めかけていたところ・・・

売ってるのを発見!!

やったーっ!(心の中の叫び、表情には出さず)

本当に嬉しかったんです。



南瓜、じゃが芋、大根、人参、ごぼう、豚肉を出汁で軟らかくなるまで煮て、
↓↓この平内麺を生のまま入れ、麺が軟らかくなったら味噌で味を調えて出来上がりー。
ほうとう


お店では鉄の鍋に入って出てきていましたが、家では大鍋に作りカセットコンロで
温めながら熱々で、器に取り分けて頂きました。

※写真では決して美味しそうに見えませんが。


やっぱり美味しい・・・

豚汁にうどんを入れて食べる人も多いと思いますが、それの最上級といったところ。


麺に着いていた粉のためなのか、汁がとろーっとしています。

南瓜がとけて黄色くなっていて、それはまるで南瓜のポタージュ。


ああ、幸せでした。(幸せのハードル低っ)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umehamu.blog121.fc2.com/tb.php/87-7c5c32c2
