--.--.-- スポンサーサイト
2008.01.14 箕面滝
箕面滝(みのおのたき)に行って来た。

箕面の滝

5月に行って以来の2度目でした。

その時は知らなかった事実。

実はこの滝は"人工"なのだそうです。

もちろん最初からではありません。


2007年5月30日、止々呂美と箕面新都心を結ぶ「箕面グリーンロード」と言う道路が開通しました。

その工事中にトンネル内に湧水が発生し、山々からトンネルに水が抜け、
箕面を流れる4つの川が涸れたそうです。

その結果、現在は地下の水をポンプでくみ上げて箕面川に戻す事で補われているとの事。


肝心の箕面新都心はうまく開発が進まず。

滝を維持する為に莫大なお金がかかり、財政を圧迫している・・・


何かが間違っているんじゃないかな、と。



滝にむかう途中、箕面山に生息する日本猿の親子に出会う。

日本猿親子


出会うと言うか、道路にまでうじゃうじゃいましたが。
食べ物をあげている人がいたけれど、それにももにょもにょ・・・

写真を撮っている時点で私も同じか。


そうそう、今日の大阪はとっても寒くて山の上だった事もあり
滝を見ている時に雪っぽいものがちらちらとほんの少しだけ降ってきた。



今日はちょっとまじめな話でした。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umehamu.blog121.fc2.com/tb.php/88-d0b7811b
