--.--.-- スポンサーサイト
2008.01.16 たぶんそい、きっとそい
たぶんそい

昨日の晩御飯

・焼き魚(たぶんくろそい)
・にらの卵とじ
・いんげんの胡麻和え
・きゅうりとトマト
・もずく酢


またまた焼き魚。

小樽から届いた干物なのですが、内容をきちんと見ていなかった為に魚の種類が分からない。

見た目から、「くろそい」ではないかと思うのですが・・・。


「そい」とは釣人に人気のあるフサカサゴ科の魚です。

旬は12~2月にかけて。

磯場の魚を磯魚「そい」と呼び、「ソ」は磯、「イ」は魚を表わすとの事。


骨がしっかり太いので、中まで火が通りにくいのですね。

ほっけの感覚で焼いたら、まだ生の部分があって・・・

グリルを洗っていたのでチンをしましたが、美味しさ半減ですよね。


面倒がらずに焼き直せば良かった(泣)

Secret

TrackBackURL
→http://umehamu.blog121.fc2.com/tb.php/90-fd73abd6
